2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狼印への準備は万端

30度のクースを購入してきた。アクアビットとクース、これでシュール缶を開けるための準備は整ったと言えるだろう。 で、いつ開けようか……。

帰ってきた

飛行機の遅延、首都圏の灼熱で焼かれ、ボロボロになって帰宅。一休みしたらこの時間。結局、移動だけで一日がかりかよぉ(^^;;;

やっぱりジンクスは当たる

何ということだ。予想が見事に当たり、帰りの飛行機は遅延(^^; これだけで済んでくれれば良いのだが……。

沖縄といえば当然、空手です

長嶺将真*1先生(松林流)が教えられていた長嶺空手道場へ見学に行ったが、稽古中だったので松林流についてのお話を伺うことはできなかった。そして、仲本政博*2先生の文武館(古武道と小林流)でみっちりと山根流棒術の稽古をした。あいにく、政博先生は御…

日差しがまぶしい

寝ていられなくて目が覚めた(^^;;;; 今日はちょっと市内を見てから帰京する予定。

昼食はソーキ蕎麦

台風の影響か、遅れながらも那覇に着き、昼食はソーキ蕎麦とゴーヤジュース。ゴーヤジュースは、苦いながらもさっぱりしていて、とても美味しかった。 どうでもいいんだけど、那覇のほうが首都圏より涼しいんだけど(^^;;;;

何とか出発

心配だった台風の影響もなく、定刻に離陸予定。行ってきます。

いまのところは大丈夫

JALのページによると、台風による影響は出ていない模様。良かった良かった。

オイオイ、大丈夫か

強い台風10号、ゆっくりと西南西に 八丈島の南南西 明日は朝から那覇に向かうんだけど、この台風で欠航とかになんねーだろーな。だんだん心配になってきた……。 って、心配してもしかたがないんだけどね(^^;;;

これは興味深い

古代五輪のパンクラチオンが発祥の地で復活 アテネ 元祖・総合格闘技だね.アテネ大会で正式種目として復活するという噂もあったのだが,その話もいつしか途絶え,どうなっているのかと思っていたのだが,デモンストレーションが行われることは,格闘ファン…

ストレッチの効用

昨日、歩行が困難になるほど悩まされた足の痛みだが、何らかの原因による筋肉の硬直のせいであると勝手に判断し、該当箇所のストレッチを集中的に行った。時間をかけ、知りうる限りの方法で、かなり強くひっぱった。そうしてみたところ、一晩過ぎたら劇的に…

PDAアプリケーションを希望!

「ニンテンドーDS」が正式名称に タッチスクリーン機能もあるとのことなので、PDAのアプリケーションを希望! ゲームもできるし、PDAにもなるしで、購入意欲は倍増するのだが……。

足が痛い

筋肉痛ではない。神経痛でもない。だが、右内股の筋肉が一本、強烈に痛み、今日一日中歩くたびに痛みが走った。ボルタレンを塗って様子をみることにしよう。 金曜日は那覇に行って打ち合わせの後、夜は泊手の見学と、琉球古武術の稽古をする予定なので、それ…

賽は投げられた

九月のサンクト-ペテルブルグ行き航空券の代金を支払ってきた.これでもうエネルギー充填120%の臨界状態.後は発射するだけ,中止は無いということになった. 今回は楽しんでくるだけではなく,重要な話がいくつかあるので,気合いを入れないとね. ところ…

ウルトラQ 「小町」

ほのぼの愛情系の話かと思いきや、実はエンディングがそれなりに恐かったり。 途中でネタはわかってしまうので、オチがどうなるのかと思っていたのだが、完全なるハッピーエンドと見せかけながら、実は腑に落ちない据わりの悪い結末で締めたところは評価でき…

もうついて行けないかも

「世界の中心で何たら」が「セカチュー」、「ヤマンバ」と称された「ガングロギャル」は「マンバ」と称するということを、電車の中で若者達の会話を盗み聞きして初めて知った。もう私にはついて行けない……。 まぁ、ついて行くことが美徳などとは、これっぽっ…

これは言えてる

今日発売の「月刊空手道」に掲載されていた名句。 稽古より 道場までの 道がつらい これってすんげー気持ちがわかる。行ったら楽しいし、すっきりするし、充足感も得られるんだけど、行くまでがたいへんなんだよね(^^;;;;; 実は私は何でも取りかかりが遅いほ…

やっぱりダメかも……

やっぱり慢性的な寝不足で頭がボーッとしているらしい。 再びスケジュールのオーバーブッキングをやってしまった。しかも今度は三件がぶつかっている(^^;;; これに気が付いたのが昨日の夜。ぶつかるのは今週後半。早く手を打たなければ……。 また、二日かけて…

NHK教育「ロシア語会話」で再びロシアアニメ

今回放送された作品は、ボクシングを題材にしたクレイアニメだった。 音楽の使い方が上手く、しかもクレイであることを積極的にネタにしていて、面白かった。31日のAM6:00から再放送されるので、見逃した人はビデオの録画予約をお忘れ無く。

確かに煙草は危険だ.だが……

大麻:オランダも実はご法度! 日本人観光客が被害−−前後不覚、身ぐるみはがされ 「大麻は煙草より安全」という話を何かと耳にするが,私は本当か?とはなはだ疑問だ. 大麻が安全だという人は,何を根拠に言っているのだろうか? 「煙草は間違いなく危険だ…

「ホネツギマン」は看板に偽りアリ?

一般に,「骨接ぎ」というと,柔道整復師のことを指すのだが,くだんの映画に出てくる主人公は整体士ではないかと思うのだが……. もし,整体士だとすると,それを「骨接ぎ」と称するのは間違っているんじゃないかと…….厚生労働省による区分が違うはず(柔道…

ホメオパシーへの長い道のり

薦めもあってホメオパシーの本を購入して読んだのだが、何でも長期にわたって通院し、処方による投薬を受けている人がホメオパシー治療を受けようとする場合、専門医に相談しろと書かれていた。 そこで、ここ数日、その「専門医」を探して回っている。 しか…

舐めとんのか、ワレ!

君が代起立、保護者の状況も報告 都立校50校分メモ 日本に思想・信条の自由は無いのか? 高校は生徒ばかりでなく保護者まで監視してビッグ・ブラザーを気取ってるってか。現場の勝手な判断でデータを取ったというが、いったい何様のつもりだったんだ? 呆…

「デブラ・ウィンガーを探して」を観た

ロザンナ・アークェット(「グラン・ブルー」とか「パルプ・フィクション」とか)が同世代の女優にインタビューをしてまわるドキュメンタリー。出てくる女優の数は半端ではない。 ワーキングウーマンであり、妻であり、母でありという40代女性の本音が聞かれ…

ディスカバリーチャンネルって凄い

日本では、昨年、「合気ニュース」で初めて紹介されたロシアの護身術「システマ」の紹介番組をもう放送している。さすがといえばさすが。 世界中に配信されているだけあって取材力が半端じゃないのね。凄い。

「姿三四郎」を観た

武道精神の描写 姿三四郎>ラスト・サムライ チャンバラの美しさ キル・ビル>ラスト・サムライ 合戦シーンの迫力 影武者>ラスト・サムライ 私には、それだけ「ラスト・サムライ」がつまんなかったんだよぉー!!! 訓練シーンだけは凄かったけど……。

ブラウザ雑感

最近、IEのシェアが少しだけ落ちたらしい。 私も一応はページビューの確認用としてFireFoxやOperaを使っているが、日本語、ロシア語を混在させた時の見え方が最も美しいのは、なんと言ってもIEなのだ。 確かに、ロシア仕様のブラウザを使えばロシア語は奇麗…

休むに似たり

理科・数学の先生、修士以上…文科省審議会が提言 高学歴にしたからといって、「魅力ある授業を展開」できるとは限らないだろ。ちょっと考えただけでわかりそうなものだが。 教員としての能力と、高度な専門知識の有無って、まるっきり別の属性だと思うんだけ…

ジェリー・ゴールドスミスを聴け!

http://www.melaman2.com/tvshows/mp3/Star_Trek__Voyager.mp3 晩年の最高傑作と考える「StarTrek:Voyager」である。これを聴いて追悼しよう。

当たり前じゃないの?

君が代拒否者の研修「違憲・違法の可能性」と東京地裁 君が代を拒否したからって、何で研修を受ける必要があるの? そもそも、その研修で何を学ばせるの? 記事では「やり方次第では違憲・違法の可能性がある」としているが、こんな研修があること自体が「思…