ストレッチの効用

 昨日、歩行が困難になるほど悩まされた足の痛みだが、何らかの原因による筋肉の硬直のせいであると勝手に判断し、該当箇所のストレッチを集中的に行った。時間をかけ、知りうる限りの方法で、かなり強くひっぱった。そうしてみたところ、一晩過ぎたら劇的に回復した。やはり、硬直が起こっていたようだ。当たって良かった。
 もし、予想が間違っていて、硬直ではなく炎症だったら、余計にひどい状態になっていたことだろう。
 今回は的中したので万事OK牧場なのだが、外れていたら、医者に直行だっただろう。よくよく考えてみると、かなり危険なギャンブルである。
 昨日は、とにかく早く治したいという気持ちが強かったので、何も考えずに行動してしまったのだが、行動する前にちょっと考えることにしよう。