2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、質が落ちているのね

高校教師が生徒にわいせつメール、担当は「倫理社会」 倫理社会の教務主任がセクハラ。一体全体、本当にどうなっているんだ? ほとんど毎日、一件は教育者の不祥事が報道されている。本気で日本の教育が心配になってくる。

結局、やり直し

ウクライナ首相「双方不出馬なら再選挙に応じる」 混乱しまくっているウクライナの大統領選挙だが、もうひっちゃかめっちゃかのメチャクチャになってしまっているようだ。その結果、再選挙というところまで譲歩することになったらしい。 ウクライナには、メ…

結局、買収になった

ホークス買収が正式決定 ソフトバンク、ドーム事業も移管 前々から話が出ていたソフトバンクによる球団の買収が決まった。パシフィック・リーグの球団に楽天とソフトバンクが名前を連ねることになったわけだね。近鉄が消え、西武も売却先をだがしているとい…

結局、謝った

教科書発言で中山文科相陳謝「慰安婦の方々におわび」 この人、やっと自分のしでかした公私混同と暴言がまずかったことがわかったらしい。しかし、普通ならすぐにわかりそうなものの、27日から今日まで四日もかかっている。気付くのが遅すぎ。いや、周りに謝…

身勝手

「刑務所入ろうと思った」 女性刺殺で男供述 自殺するのは本人の勝手だが、死にきれないからと言って「誰でもよかった」という理由で見ず知らずの女性を刺し殺すとは、あまりにも身勝手、あまりにも自己中心的な考えだ。 最近の犯罪の傾向として、「動機無き…

模範を示すべき人が

何を教えていたのやら…教習所指導員が酒酔い逆走 人に運転を教える人が、絶対にやってはならない酒気帯び運転をしたうえに逆送して玉突き事故まで起こすとは。普段は「教官」とか「指導員」と呼ばれている人のはずなのに、本人にその自覚が全く無かったとい…

また教育者か!

婦女暴行傷害:60歳の広島大教授を逮捕 またまた教育者の犯罪である。このところ妙に目立つ。 繰り返しになるのだが、報道の目の敵にされているのか、それとも本当に電波が飛んできていて、教育者を犯罪に駆り立てているのか。

なんで?

歴史教科書:中山文科相発言、問題視せず 細田官房長官 近隣国に批判された問題発言なのに、取り立てて注意もされないなんて……。 「いろいろ個人的な信念を持った」発言ならば、どんなことを言っても許されるわけなのか。教科書を検定する機関の長がしでかし…

だ〜か〜ら〜

「小さい子に触りたかった」小3女児に抱きつき男逮捕 何度も書いているが、ロリコン趣味は否定しない。だ・け・ど、 見るだけ! 触るな!!

ちょっと心配(2)

日の出、日の入り見たことない 小中学生の過半数 今の世の中、自然に触れる機会は、大人も子供も同様に減っているのだろう。ただ、今の大人は、今よりは少しはマシだった頃に子供だったので、たまたま今の子供よりも自然体験が多いというだけの話だろう。 身…

ちょっと心配

「慰安婦とか言葉減り良かった」 教科書巡り文科相発言 後から行われた記者会見で言い訳のような事を述べなければならないような発言をしてしまう人が、教育を司る行政機関の最高責任者であるというのは、ちょっと心配になってくる。 重要なのは、特定の言葉…

設計ミス

新紙幣、アイロンがけ要注意 ホログラム、熱で変質 お札のアイロンがけなど、昔から行われていることだ。それなのに、「アイロンがけは通常の使用条件を超えています」などと説明する日銀の偉い方々は、庶民のお金の扱い方を知らなかったということか。 もし…

愚の骨頂

血液型番組:「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ 私は血液型性格診断など信じていないのだが、何かとTV番組で取り上げられているらしい。 そんな番組の内容を信じて、他人の性格を一方的に決めつけ、いじめの元にまでなっているというのは、おだやかな話…

その他にも***かよ(5)

嫌がらせ続けて20年、アカハラ教授ついにクビ モーターショーでコンパニオンの尻触った教諭クビ

また***かよ(4)

男子生徒スキ…キス、キス、キスの教諭クビ 私はゲイを否定しない.ゲイも平等に扱われるのが当然だと思っている.したがってゲイの教師も否定しない.しかし,それらの行為を無理強いしたら,それは強姦だ.

また教育*かよ(3)

当たり前だ!? 小学生の漢字書き取り47点の教諭が免職 定期的に能力検査でもしたほうが良いのではないだろうかと考えてしまう.いくら数学担当でも,小学生レベルの漢字が書けない先生がいたなんて,本当に信じられない.

また教*者かよ(2)

女性暴行の元小学校長起訴−撮影拒否に言い掛かりつけ こういう職業の人達って,たがが弛みやすいのだろうか.しっかし,記事を読む限り,この人のやっていることって無茶苦茶だね.

また*育者かよ

卒園女児に「スキンシップ」=79歳、わいせつ元幼稚園長逮捕−北海道 加害者79歳,被害者6歳というのは,数ある同種の事件のなかでも最高年齢差に近いものがあるかもしれない. たとえ「スキンシップ」だと言い張っても,さわられた側が嫌だと感じていれば…

この反対には賛成

ドラフトワンの増税に反対します 「ドラフトワン」と「スーパーブルー」に狙いを定めた増税案に、「ドラフトワン」を発売しているサッポロビールが反対の声を上げた。 実際、どう考えても、後追いの増税という感じで、良い印象は全くなく、庶民いじめとしか…

何げに凄い発明

ディスプレー材料:プラスチックを基盤に 曲げられる特徴 0.2mmのPET上にTFTを形成したのだという。これは一見「ふーん」で終わってしまいそうな話なのだが、実は物凄い発明だ。 なんとディスプレイがこれまでよりも薄く軽く、しかも曲げられるようになるの…

父親は美しくないのか

「マザー」が「最も美しい言葉」ランク1位に、英調査 「マザー」が1位であるにもかかわらず、「ファザー」が入らなかったという点が興味深い。 人間にとって、母性のほうが父性よりも、飛び抜けて重要だと言うことなのだろうか。

ひでー話だ

同志社中教諭が生徒に体罰 「いじめ抜く」と暴言も 理不尽な体罰に、さらに輪をかけた理不尽な暴言、そして止めようとした生徒を突き飛ばす。これが62歳のベテラン教師がすることなのか。長い教師生活の中で、いったいこの人は何を生徒に教えてきたのだろう…

仕事しろ、仕事

職安・労基署職員、求職者にセクハラ 京都・東京 職務と個人の欲望を混同して、やってはいけないセクハラ行為をやってしまったわけだね。信用失墜行為と、職務上知り得た情報の個人利用、どちらもしてはならないことだ。 こういうことが続くと、役人さんへの…

そこまでするか

帝王切開で赤ちゃん取り出し誘拐−コロンビア 赤ちゃんの誘拐事件は数あるが、生まれる前の赤ちゃんを帝王切開までして誘拐したというのは前代未聞のことだろう。 我が家には子供がいないので、時折、強烈に子供が欲しいと思うこともあるのだが、それはいくら…

孫の歳だろ

横浜市の河川敷で11歳の女子児童に抱きつくなどした61歳の男を強制わいせつ未遂で逮捕 年齢差五十歳のわいせつ犯罪.孫の年頃だったからかわいく思えたというのとは違うんだろうね.純粋に性的な対象として見ていたのだとしたら最低だ.

よりによって(2)

公安調査官がDVD万引き=停職1カ月に−東京 治安を守る人が犯罪を犯しても、停職一ヶ月で済んじゃうんだ。へぇー。 警察という組織の信用を落とすようなことをしておきながら、不起訴処分になっちゃうんだ。ふーん。 普通なら、窃盗罪で司法による罰を受…

よりによって

警察庁独身寮に空き巣、パソコンなど盗難 東京・杉並 防犯カメラに死角があったというのもマヌケな話だが,忍び込んだ犯人の糞度胸にも感心してしまう.灯台もと暗しという言葉がぴったりと当てはまる事件だ.

嘘だろ

初公判で、「胎児はゴミとして捨てても罪にならない」 いくら裁判での証言だとはいえ、医者の口からこんな内容が発せられるとは。法律的にどうかという問題は、これから裁判で裁かれるのでさておいて、それ以前に倫理的にはどう考えてもアウトだと思うのだが…

凄い話

車で男性150メートル引きずる−殺人未遂容疑で男女逮捕 150メートルも引きずられながらも手を離さなかったというのも凄いが、その手を引きはがしたというのも凄い話だ。 しかし、走っている車にしがみついている人を引きはがしたら、たいへんな事になると…

見境のない男

大阪・19歳少年当たり屋わいせつ40件 狙ったのが、8〜19歳と、非常に幅が広い。凄いね。 しかし、「大人しそうな相手」を狙い、抵抗されたり、事件が表面化することが無いようにしていた点などは、卑劣としか言いようがない。