あちゃー、プー様激怒

ロシアが隣国のウクライナに輸出している天然ガスの代金が未払いになっている問題で、ロシアのプーチン首相とウクライナのユーシェンコ大統領が29日電話で協議しましたが、打開策は見いだせず、このままではガスの供給停止が避けられない情勢です。

ロシア 天然ガスの供給停止か

 ユーシェンコ大統領が本気でロシアを怒らせちゃった……。ティモシェンコ首相がメドベージェフ大統領と仲良くなって何とかしようとしていたのに、その努力を無駄にしちゃった……。
 ユーシェンコ大統領がここで譲らないと、ウクライナでエネルギー危機が起こり、NATO諸国がそれを理由にロシアを非難して対立が深まってしまう。そして最悪のシナリオはウクライナの分裂だ。地政学的にも文化的にもウクライナが一方的にNATO寄りになるなんて無理だとわかっているのに……。
 オレンジ革命の頃は国民の感情も良かったのだろうが、隣国を怒らせてしまったという結果に対しては、大統領の責任問題になるか、反ロシア感情が高まるのか、そのどっちかだろう。
 あー、危ないなぁ。