子供のころの思い出

愛知県犬山市で46年にわたって運行されてきた名古屋鉄道のモノレールの営業運行最終日の27日午前、同市の犬山遊園駅で、さよなら発車式が行われた。
モノレールは62年、車両がレールをまたぐ形の「跨座(こざ)型」としては全国で初めて導入された。

犬山モノレール:46年間お疲れさま 27日最終日

 子供のころ、成田山とか遊園地にゆくときには何かと使った。普通に「ある」ものだとばかり思っていたのだが、全国初だったんだね。
 そういえば、自動改札も、私が中学生の時には導入されていたから、愛知県人は日本初が好きなのかも。
 でも、それがなくなっちゃうのか……。愛知を離れてから相当に年数が経っているので、ずっと乗ってはいなかったが、「そこに当然あるもの」が消えちゃうのって、寂しいよね。