アヴィ・マザルト先生と

 アメリカ経由のカリキュラムがシステム化されたものではなく、イスラエルの軍隊で直接仕込まれたクラヴマガを教えているアヴィ・マザルト先生の道場に行った。
 基本的に、クラヴマガは自由組手が成立しないので、型武術として学習するしかない。コンセプトとしては合気道が近いのだが、クラヴマガには「制圧する」とか「無力化する」という発想はない。軍隊格闘技だけあって、「仕留める」が前提になっている。道場を開いてから二ヶ月も経っていないが、お弟子さん達はそれなりに上手かった。速習を目的とした武術なので、すぐに使いたい人には勧められるが、実際に使うとかなり危ない。
   COMBAT SPORTS CENTER

クラヴマガ・ダイエット―最強しなやか美人になる! (美系シリーズ)

クラヴマガ・ダイエット―最強しなやか美人になる! (美系シリーズ)

戦慄!最強戦闘術―戦いのプロだけが知る制敵の秘技 (BUDO‐RA BOOKS―達人シリーズ)

戦慄!最強戦闘術―戦いのプロだけが知る制敵の秘技 (BUDO‐RA BOOKS―達人シリーズ)