非常識なのはどっち?

ロシア極東のウラジオストクで21日、日本などからの中古車の輸入関税引き上げに反対する抗議集会を輸入業者や市民らが開こうとしたところ、内務省の治安部隊が無許可を理由に強制排除し、NHKウラジオストク支局のロシア人カメラマンら報道関係者を含めて数十人が一時拘束された。
NHKによると、集会を取材に訪れたカメラマンは拘束される際、腕に打撲などの軽いけがを負った。15分ほどで拘束は解かれたという。

NHKロシア人カメラマン一時拘束 関税めぐり抗議集会

 これ、日本でだって、同じような規模の抗議集会を無許可でやったら機動隊が来るよ。常識的に考えて、ルール違反をしているのはどっちのほうだ?
 しかも、拘束されたといっても、15分間でしょ? 逮捕された訳でも連行された訳でもないじゃん。単に、群衆から剥がされて、足止めをくらったというだけの話だとしか読めないんだけど……。
 それを「強制排除」とか「拘束」とか、印象の悪い単語で表現するというのは、「いかがなもんかなぁ」と思うねー。
 これが過激派の集会だったら、日本だろうがロシアだろうが、こんな程度じゃ済まないよ、普通(^^;;
 もっと常識的かつ中立的な視点で記事を書いて欲しいよなー。