虐げられた者の論理

 古書で、スパイク・リーによって映画化された「マルコムX」の公開にあわせて訳された本を入手した。ラッキー。
 浜本先生による訳はすでに読んでいるが、やっぱり良い本だから持っておきたい。この本の中で最も印象に残っている言葉を、そのまま引用する。

人類の歴史は、指導力のほんとうのよりどころが魂であることを、いつの時代でも絶えず証明している。人間は魂によって惹きつけられる。権力によって、人は強制される。愛は魂から生まれる。権力によって生み出されるのは不安だけだ。

 ちょっとはこういう言葉を聞き入れて欲しい>日本政府

完訳マルコムX自伝 (上) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

完訳マルコムX自伝 (上) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

完訳マルコムX自伝 (下) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

完訳マルコムX自伝 (下) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

マルコムX自伝

マルコムX自伝