禁煙を推進するなら税収にならないだろうに

政府内には、たばこ1箱当たり最大50円程度増税し、増収分を全額、復興財源に充てる案が出ている。

たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に

 あのー、厚生労働省とかが禁煙を推進して、喫煙者を減らそうとしているのに、そんな少数派に課税して震災復興費のような財源できるような大きな期待があると思っているとするのなら、ちょっと変じゃない? 課税を重くすることで喫煙者を減らすことが目的だったんじゃないの? 値上げ分が震災復興費になるんなら、喜んで吸うよ!
 やっていることにいちいち齟齬があるんだよね。座りが悪い話だなぁ。

パイプのけむり選集 食 (小学館文庫)

パイプのけむり選集 食 (小学館文庫)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)