アナリストという言いっぱなしな人たち

米調査会社Jefferies&Co.のアナリストPeter Misek氏によれば、時期としては次世代型A6プロセッサ搭載のMacBook Airがリリースされる2012年頃になるだろうとのこと。またMacBook ProMacのデスクトップ型PCに関しては、暫くはIntelプロセッサ搭載及びOS Xの動作環境で継続されるだろうが、2016年にはMacバイスはすべてARMプロセッサとなるだろうとの見解を示している。
ウォール街のアナリスト曰く「iOSとOS Xは統合される」

エース経済研究所の安田秀樹アナリストは「3DS値下げの後だけに、ゲーマーのヴィータに対する値下げ期待は高まっている」と指摘。ただ値下げするとなると、「今の価格でも逆ザヤ状態であり、赤字が増えて自分の首を絞めることになる」と述べ、「値下げもなかなか難しく、ヴィータは失敗する可能性がある」との見方を示した。
ソニーの「ヴィータ」に値下げ圧力、任天堂「3DS」に追随期待も

 しかし、こうやって見ているとアナリストという人たちはすでに易者レベルだね。それっぽいことを言っていれば良い。AppleがARMを中心にそえたがっているのはもう誰の目にも明らかで、ノートPCもARMにすると発表までしているわけだし、PSは「値下げするかもしれないけど、値下げは難しい」とか訳がわかんない。まぁよくもこんな勝手なことをねぇ。いけしゃーしゃーと。
 ちなみに、アナリストのことを最も端的に現した文章は下記のものだと思っている。

  • 自分の主観に満ちあふれた思い込みを、知識、経験、造詣、考察という麗句に置き換え、人々に適当なことを擦り込むことと、見事に外れた過去の自分が発した言動の言い訳を述べることを職業としている人たちのこと。
  • 極めて独善的な主観に基づき、どこぞの誰か、あるいは会社などの一挙手一投足に難癖を付けたり褒め称えたりし、その自己分裂的な言動により、多くの人々を惑わせる業界の寄生虫のこと。
  • 一人だけなら、まだ、それなりの信憑性もあるかのように見えるが、二人以上居ると言っている事が違い過ぎて、あまりにものうざったさに全部まとめてごみ箱に入れたくなる連中のこと。
  • 声のデカさと、吹聴するホラのもっともらしさに比例し、雑誌などに代表される持論を展開する場の露出度が高くなり、露出度と反比例して性質が悪くなるもの。

アナリスト

 上記のページにもあるが、アナリストに似た言葉として、「エバンジェリスト / 企業イメージ / 声のデカい人 / ごみ箱 / 雑誌 / 提灯記事 / 評論家 / よいしょ」がある。当たっているね。w