何のかんので15年

 おかげさま(?)でロシア・東欧・中国SFのWebサイト「蝸牛地帯」が開設してから15年になった。

 まだWindows3.1の時代で、NCSA MozaicにTrumpet Winsocket、14.4kbpsのMODEMで運用していた。
 インターネットが一般に開放されてから間もない頃だったので、「こんなニッチな話題のほうが珍しくて良いだろう」と思いついて一晩で作り上げた。実際、トップのバナー画像はそのままだし、一部のページは当時のままのHTMLが残っていたりする。
 建て増しを繰り返してきたので、自分でも何がどうなっているのかわからないし(^^;;)、文字コードも混在していたりするのだが(オイ!)、Webサイトのオーサリングツールとかは使わないままここまで来てしまったので、いつかどこかの時点で何とかしないといけないとは思いつつも整理する予定は今のところ無い(^^;;
 初期の頃には珍しいWebサイトだったので、何かと雑誌や書籍で取り上げられたのは嬉し、ロシアのニュースグループやメールで得た情報を載せているということでそれなりの価値はあったと思うんだけど、今では直接ロシアのサイトにアクセスすれば良いので、レア度は低くなった。
 今はロシア・東欧文化関連のニュースBlogを更新している程度だけど、いずれ書きためている文章などを載せたいとは思っている。
 というわけで、まだまだ続けるのでよろしく。

インターネット (岩波新書)

インターネット (岩波新書)