頭が悪い! 欲しければ買え! 調べろ!

橋本容疑者は7月9日〜今月6日、小倉北区の私立西南女学院中学・高校に「お宅の学校の制服が欲しい。どこで買えるのか」「(教えないなら)生徒を襲って制服を取ってもいいんですよ」などと約20回電話。教職員らに、生徒の安全確保のために学校一帯を巡回させたり保護者向けの注意喚起文書を作成させたりして業務を妨害した疑い。「制服に興味があった」と容疑を認めているという。

「生徒襲い制服取ってもいい」農水職員が学校に電話

 まあ、趣味は自由なので、「制服に興味があった」というのは本人の勝手。それをとやかく言える人はいない。
 しっかーし、学校に電話する時点でねー。ちょっと考えればわかるじゃんね。
 そもそも制服って、「その組織の所属である」という記号なんだから、着ている本人は「その組織に所属している」というプライドにもなりうるし、着させている側は「服装で所属している組織が世間からまるわかりになる」という、個人のアイデンティティを通り越して社会的な拘束を促したりする複雑な代物だったりするのだが、そのへんの考察は面倒なのでさておいて……。
 ともかく、制服とはそんな代物なので、その記号を関係の無い人に使われるのはやっぱり着させている側からすると困る。だから普通は他の目的に利用されないよう、学校が率先して自校関係者以外に教えるわけないじゃん。ねー。
 それがエスカレートして襲撃予告まで行ってしまったら確かに犯罪だわな。
 でも、今の情報化社会、ちょっと探せば、コスプレ用のレプリカくらい、簡単に手に入りそうな気もするんだけどね。。。

制服概論 (文春文庫)

制服概論 (文春文庫)