だってつまんないんだもん

デジタルネイティブ世代のテレビ平均視聴時間は平日で1時間59分、休日で2時間15分。これは在宅自由時間のうちの約半分を占める時間になるとのことだ。また視聴時には、「携帯電話でメールやサイト閲覧をする」「携帯電話を特にあてもなくいじる」などの行動を取っている場合が多く、視聴率が高くてもよくみているとは限らないという結果になった。
(1)テレビ番組で若年層間で強い関心を引き、話題になるようなキラーコンテンツが出現していない、(2)ケータイ、ゲーム、DVDなど娯楽ソースが多様化した、(3)携帯電話やパソコンの利用が常態化し、動画サイトやSNSサイトの利用がテレビ視聴時間を剥奪した、(4)テレビ番組を視聴するメディアがワンセグ、パソコン、録画による視聴など多様化し、テレビモニターを通した視聴時間が減少した――などが挙げられている。

若年層のテレビ視聴時間が減少傾向に--BPOまとめ

 だってだってさぁ、実際のところ、つまんないんだもん。地上波って本当に見なくなったなぁ。せっかくディジタル化して綺麗になったのに、その画面で見て楽しいと思える物が無いなんて、なんという無駄!
 お笑い芸人の世間話なんて聞きたくもないし、とても入れないバカみたいに値段が高い料理店を紹介されても私の生活には何の役にも立たない。昔は深夜アニメをボーっと見ていることもあったけど、最近は本数が増えてしまって何が何だかわかんないし。
 そんなことならネットやっていたり本を読んでいた方がマシだし、テレビだったらスカパーの専門チャンネル見ていたほうが有意義だよね。とはいっても、専門チャンネルでも最近は面白いコンテンツが少ないから、週に一本か二本あるかないかってところだもんなぁ。
 ネットでのVoDにしたところで、最近は購入しなくなったよなぁ。DVDのレンタルも全くしていないし。
 このところの生活というと、ジムに行っているか、仕事しているか、眠っているか、食べているかという感じだから、ネットサービスのTwitterとかmixiのような非同期性コミュニケーションのほうが生活サイクルには合っているんだよね。
 みんな、テレビの番組表を見て、「つまんねー!」って言っているんじゃないの?

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)