ちょっと!ちょっとちょっと!

プロレスなど激しいスポーツとは一見無縁とも思われるザ・たっちだが、意外にも過去には空手の経験(2年経験、7級のオレンジ帯)があり、現在ではウォーキングで基礎体力つくりに励んでいるという。

“双子芸人”ザ・たっち、健介とタッグで武藤&神無月組に挑戦=全日本プロレス

 ちょっと! 二年もやって七級っていったい何よ? どんだけーーーー??
 とはいえ、興味がないので昇級・昇段試験を受けない人とか、時間がなくて試験が受けられない人、他武道とのかけもちで重点を置いていない人、他で何年も稽古しながらも引っ越しなどで移籍して最初の級から始めている人……などがいる(俗に「なんちゃって白帯」と言われる)ので、帯の色とか段の数と強さや実力は決してイコールではないのだが。
 実際、白帯で入ってきたばかりなのに組み手をしてみたら異様に強くてビビった経験とか、もう十年近くも白帯でやっている人だって知っているし……。それぞれの人の思惑や都合があるから、帯の色って、目安にならない場合もあるんだよねー。
 でも……、この場合はどーも「なんちゃってオレンジ帯」じゃないよなー。(^^;