オモチャの兵隊

防衛省は15日、航空自衛隊の基地警備用として購入した米国製の暗視装置136個が、偽物だったと発表した。米国で出回っているマニア向けの製品の可能性が高いという。

空自基地警備用に購入の暗視装置は偽物、マニア向け製品?

 別にオモチャでいいんじゃない? まあ、詐欺に遭ったというのは事実なのでクレームを入れるのは当然の事なんだけど。でもさあ、自衛隊が本物に大金をつぎ込んでも使う機会は無いんだし、税金の無駄だからオモチャで十分でしょ。
 F-22とかいった使用目的のわかんない戦闘機を導入しようとしたり、給油をめぐっていろいろと小細工をしているけど、国民を監視して記録を付けていたり、官僚が談合やっていたり、防衛大臣の人を見下したような態度を見ていると、正直言って自衛隊を支持しようという気にはならんよ。私は現在の憲法解釈そのものに無理があると思っているから、自衛隊違憲だと思っているし、即刻無くなってもらっても一向に構わないんだけど。
 災害救助? そりゃあ、専用の部隊を作るべきでしょう。大震災が起こっても簡単に動けない組織なんて無駄だもん。
 もう鉄砲もミサイルも戦車も全部張りぼてにしちゃえばいいじゃん。基地外国家のMDに付き合う必要なんてないと思うし。
 パワーバランスとは言うけど、そんなことやっても戦備のインフレしか起こさないんだから、「引く勇気」を持つことも時には必要なんじゃないのかなぁ。
 政府は中国とか北朝鮮を仮想敵国にしたいみたいなんだけど、いきなり核ミサイルをぶっ放してくる国家なんて今どき無いでしょ。常識的に考えて。
 「いや、そうは思えん」という被害妄想的な方は、↓のような作品を観てみて。いかにアホなことかがわかるから。

アトミック・カフェ [DVD]

アトミック・カフェ [DVD]