身体的特徴を攻め責めてはいかん

客の男性から「デブ」などと侮辱的な発言を繰り返され精神的苦痛を受けたとして、仙台市で小料理店を営んでいた女性が、同市の男性に300万円の慰謝料を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は27日、30万円を支払うよう命じた。

「デブ」の一言 30万円 仙台地裁

 まあ、それぞれの個性だし、太りたくて太っている場合ばかりではないし、病気でそうなってしまっていることもある。
 実際、デブと同じような罵倒にハゲがあるが、禿げたくて禿げている人はいない。ブスだって、生まれ持った容姿の問題だから、それを攻めるのはたいへん良くない。ババアとかジジイも、加齢により自然になってしまうものなので、それを罵倒に使うのは宜しくないだろう。
 ちなみに、池沼とかバカとて、後天性のボケならばともなく、先天的なものに対して(ry
 もっとも、性格ブスとか、気が利かないおバカ者に関しては、もうどうしようもないので、言ってしまうこともあるんだけどね(^^;