I will be watching you.

システムは、人が普通に通りを歩いたり、会話をしたりする「正常な行動」を学習して数値化。これらの正常な行動の分布から外れる「人が倒れた」「けんか」「ひったくり」「傷害事件」などがあると、異常行動として検出する。

人が倒れた、けんか…街頭防犯カメラ 異常行動キャッチ

 予告しておく。これ、絶対に誤動作だらけになるぞ。
 『「正常な行動」を学習して数値化』と書いてあるが、「正常な行動」とは何なのか。そう判断する閾値はどこに設定するのか。AIは確かに学習・推論するが、以前、Yahoo!Googleがやらかしたトンチキなサジェスチョンを見れば、現状の技術でAIの学習機能に依存するのは危険すぎるということはすぐにわかるはずだ。
 街頭パフォーマーが突然踊り出したり、パルクールを愛好する若者が走り始めたら、通報するのだろうか?
 「正常な行動」などという規定が曖昧なものを「数値化」するという論理自体が危険な発想であるということを知るべきである。これを企画・開発した技術者の見識を疑い、その傲慢を軽蔑する。
 最近は望んでいる人も多いようだが、監視されている社会、行動を「評価」される社会など、まっぴらごめんである。

ひょっとして世界って平和?

どこまで本気なのかわからないが、宇宙人とコンタクトを取るためコンサートを開こうとしている人がいる。彼はポール・マッカートニーデヴィッド・ボウイローリング・ストーンズらをラインナップに迎え、ニューヨーク、ロンドン、ベルリン、メキシコ、ロシア、中国、そして東京でもコンサートを開きたいそうだ。

宇宙人とコンタクトを取るためコンサートを開催?


 それよりも前に反戦コンサートとか、チャリティコンサートでも開けよ。

中高での部活の指導について

広島県警呉署は1日、後輩を殴り重傷を負わせたとして傷害の疑いで、呉市の市立中3年の男子生徒(14)を逮捕した。
調べでは、男子は4月19日午前9時45分ごろ、中学校の廊下でバスケットボール部の後輩の男子生徒(13)が「部活を辞めればいいんでしょ」と言ったことに怒り、腹や顔を殴るなどの暴行を加え、左目に6カ月のけがを負わせた疑い。

後輩に重傷、中3を逮捕

 酷いよねー。「横暴な先輩」ってどこにでもいるよね。無駄に苛めたりとか。私はそんな例をいくつも見てきたぞ。
 これは持論なのだが、中高の部活においては、「先輩」が「後輩」に指導するのを一切禁止すべきだと思っている。技術も精神も未熟なガキが、さらに未熟なガキに教えたって、何の得にもなりゃしない。身に付くのは、変な癖のついた半端な技術と、「先輩である」という威を振りかざした苛めの無限連鎖のみ。
 部活動自体は大いに結構。どんどんするべきだと思うのだが、専門のコーチなり、顧問の先生が立ち会う場以外での「指導」はいっさい禁止すべきだと、声を大にして主張したい。
 実際、身にはならんかったと思うもんなー。しかも、部活中の「指導」という名目にかこつけた「しごき」による事件なんて、年に何回も起こっているし。こんなに下らない事、もう止めようよ。

01の国?

女性に従わない男性は罰を受けるという世界初「女性の国」の建設がそれだ。
観光局はこの「女性の国」の建設にあたり、道路や建物等のインフラに2億から3億元(約31億から46億円)を投資する計画だ。
この将来の観光名所を「女性はなにをやっても許される。男性は女性の願いをいっさい断れない」場所であると報道。

中国重慶市に「女性の国」誕生

 単純な疑問。801じゃないけど、「意味無し」、「オチ無し」という意味では「01」の国じゃないの??