「映画オールタイムベストテン」結果発表

 id:washburn1975さんが行った私設アンケート「映画オールタイムベストテン」には、私も12月5日のエントリで回答したのだが、その集計結果が発表された。
 それが「映画オールタイムベストテン・結果発表」である。二度手間は避けたいので、それぞれのエントリを参照していただきたいが、私がセレクトした作品で、50位までに入ったのは、

くらいで、あとは全部外れた。私はどちらかというと非主流を自任しているので、定番的な三本だけしか被らなかったというのは、誇っても良い事なのかもしれない。
 ただ、中には「ああっ、これを入れ忘れたぁ」という作品もあって興味深い。たとえば、

などは、結果を見て「しまった!」と思った。
 でも、意外なことに、巨匠タルコフスキーが入っていないのは予想外かもしれない。隠れファンも多いし、実力も認められている監督だから、「惑星ソラリス」とか「ストーカー」くらいは入ってくれても良かったんじゃないかと思う。だが、これはたぶん私の贔屓目に過ぎないのだろう。
 ともあれ、id:washburn1975さん、お疲れ様でした。また、面白い企画をありがとうございました。

片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]

片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]

軍拡は嫌、でも格好は良い

Su50の特徴は、追加でエンジンを稼動させなくても超音速で巡航飛行する能力である「スーパークルーズ」と、敵のレーダー網にキャッチされない「ステルス」機能だ。最大速度はマッハ2.5だが、スーパークルーズ時でもマッハ1.8を出す。F22ラプターの最大速度はマッハ2.42、スーパークルーズ時はマッハ 1.72だ。ステルス機能の原理も違う。F22ラプターは機体に塗料を塗り、レーダー波を反射させることでステルス機能を発揮する。一方、Su50はレーダー波を吸収してしまう低温プラズマ膜を機体の周囲に形成する方式を採用している。

ロシア空軍司令官「Su50はF22をしのぐだろう」

 兵器は嫌いなんだけど、一応は知識として知っておかないといけないのでクリップ。
 対抗兵器だけに性能や外観は良く似ている。
 しっかーし! やっぱりロシアのデザインって、独特の角張があって格好良いんだよなぁ。これがロシアン・ミリタリーマニアを引きつけるところなんだよねー。

ドモジェドボは遠いが乗換は便利

日本航空(JAL)は14日、モスクワ線の就航40年周年を記念し、長年にわたり利用してきたモスクワ北西部のシェレメチェボ空港から同南東部のドモジェドボ新国際空港に移転。第1便が同日、初めて同空港に乗り入れた。新空港は、鉄道が乗り入れてアクセス面で便利なほか、空港内にショッピングモールもある。シェレメチェボ空港はサービスの悪さで知られ、JALの空港移転で、世界の有力航空会社のシェレメチェボ離れがさらに進む可能性も出てきた。

JAL、露ドモジェドボ新国際空港に移転、シェレメチェボ空港から逃げ出す有力航空会社

 ドモジェドボ空港は確かに交通アクセス的には良いのだが、市街からは遠いんだよね。でも、シェレメチボ空港みたいに国際線と国内線の乗り換えがたいへんなことになることも無いので、地方に行くには便利かも。
 アエロフロートもドモジェドボ空港になってくれないかなぁ。ペテルブルグ行きとか、結構便利になりそうだもんね。