ウォッス! 「八時だよ!全員集合!」

 子供の頃から今に至るまで、私を楽しませてくれた人に対し、私なりの追悼の言葉を。


エスは言われた。「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことはありません。このことを信じますか。」
――ヨハネ福音書11章25,26

これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。彼らはこのように言うことによって、自分が故郷を求めていることを示しています。もし、出て来た故郷を思っていたのであれば、帰る機会はあったでしょう。しかし、事実、彼らは、さらすぐれた、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。

――ヘブル人への手紙11章13-16