結局……

 BookOFFに出す本が七箱、甥っ子に贈呈する本が八箱出た。中には専門の古書店に持って行けば、それなりの値が付くだろうと予想される本もあったが、今はそんな余裕など無いので仕方がない。
 そして、Sega SaturnDreamcastPlaystationなどのハード/ソフトも処分した。ハード/ソフトともに、もったいないという気持ちのほうが強いのだが、ここ数年は実際にプレイする機会も無かったので、思い切って処分した。まだPlaystation2があるから、万が一、プレイしたいソフトが発売されても大丈夫だろう(だいたい、最もプレイしたいDOAXboxだもんな。今さらハードを買う気はしないし)。
 特に後悔の念が強いのがBetamaxのテープ類だ。今では入手できないニュース映像や資料映像をゴミとして捨てるしかなかった。まぁ、再生できないし、ダビングを頼んでも莫大な費用がかかるので、諦めることにした。