前世魔人

 あまりにも酷いニュースが流れていたので,「あいつらは全員,前世魔人だ!」と私が言ったところ,同居人は一瞬納得してから曰く「日常会話の中で前世魔人という言葉が普通に通じちゃうのって異常だと思う」と言った.
 私は別に意識したことは無いのだが,同居人はヲタ関係に関しては完全にノンケなので,「前世魔人」という言葉が日常会話の中で普通に意味が通じてしまうようになったことに対して驚いていたようだった.
 まぁ,あれだ,もう十年近くも一緒にいるんだから,そんなもんだ.そういうものだと思って納得してくれ.
 「前世魔人」の他にも,「フェレンギ」とか,「ロミュラン」とか,「外道照身霊波光線」とか,「日本じゃあ二番目だ」とか,日常会話で使っているけど,意味が通じている以上は大丈夫.確かに,外では使えないかもしれないが,家の中ではそれだけで言いたいことがわかるわけだから,それはそれで良いことだということで,ここは一つ.