L寸敗北宣言

 まだ何とかL寸で間に合うと思っていたのだが、大きな間違いだった。L寸で入ると思っていたのは、私が成長するのと共に衣類のほうが合わせて伸びてきてくれていたからだったのだ。
 昨日、今日と、L寸のシャツを初めて着てみたのだが、両方とも肩と腕が窮屈すぎてどうしようもなかった。USAサイズのLでこれである。後背筋と上腕がL寸では入らないほどバルクアップしてしまったようだ。
 もうL寸は買えない。よくわかった。
 ただ、まだ下半身はL寸で間に合っている。これは下半身の鍛え方が足りないということなのか? そうなのか?
 これから毎日、不動立ち20分、立禅60分、スクワット300回のどれかを追加しようか。どれが一番厳しいだろうか?