「龍一くんライブ」 神戸さくみ

 昭和55年から「少年キング」に二年近く連載された漫画。
 当時の「少年キング」はちょうど「銀河鉄道999」と「超人ロック」が連載されていた頃で、それらが読みたくて買っていたのだ。
 で、この「龍一くんライブ」は、少年誌にはお決まりだった数あるラブコメの中の一つだったのだが、個人的に思い入れのある作品なので、オンラインの古書店から全巻揃いでコミックスを買ってしまった。
 どんな思い入れかというと、これは「私が喫煙を常習するきっかけになった作品」なのである。この漫画のヒロインが、元スケバンという設定で、いつもくわえタバコというのが格好良くて、それまでは「時々吸う程度」だったのが、「常習する」ようになったのだ。
 ずっとそのことを忘れていたのだが、禁煙したのをきっかけに、喫煙を始めたきっかけって何だったっけ?と思い出したら、読み返したくなった次第。
 みんな、漫画とかドラマを見て、「あ、格好良い」と思って始めたんだよねー。