不審者って?

 マンションの管理組合の名前で、「不審者の発生について」という題名で、昨夜、マンションの玄関脇に「不審者の発生がありました」ので注意してほしいとの旨を書いた紙が配られた。
 細かいことだが、果たして「不審者」とは「発生」するものなのだろうか? 「出現」するものじゃないのだろうか?
 それから、何をもって「不審者」と判断したのだろうか? いったい、「不審者」は何をしたのだろうか?
 暗闇から声をかけられたのか? 露出狂が素っ裸で立っていたのか? 実際に襲われたのか? 手荷物をひったくられそうになったのか?
 配られた紙では、注意を呼びかけているが、その「不審者」がどの程度危険なのか、何をしてくるのか、対抗措置として具体的に何をどうしたら良いのかがまるっきりわからないため、これでは注意のしようがない。
 管理組合さんは、昨夜の事件から、急いで配布する紙を作り、それを全戸に配ったのだから、その親切と労力には感謝にたえないが、ちょっと困ってしまった。