この問題は複雑だよね

  殺人事件:部屋に侵入し元同級生絞殺 23歳男逮捕 栃木
 「いじめ」に絡んだ事件では、仕返しで殺してやろうと思いこむまで精神的に追い詰めた側が悪いという意見と、いくら何でも殺してはいかんだろという意見が対立する。
 そもそも「いじめ」さえ無ければ、追い込むことも追い込まれることもなかったのだ。「いじめ」があったこと自体が悪かったとしか言えない。もちろん、その結果として殺人が起こったことを正当化されるわけではなく、殺人は悪いことに決まっている。だが、何事にも原因があって結果があるとするのなら、「いじめは悪い」としか言えないということになる。
 うーん、難しい。歯切れが悪くて申し訳ない。