私にとっても「災」だった

  「今年の漢字」は『災』…台風・地震など災害反映
 確かに今年は国内・国外問わず,悲惨な事件が多かった.
 個人的に最もこたえた事件が,ロシアで起こった学校占拠事件だろう.あの事件の影響で,ロシア幻想文学作家会議「ストラーニク」がいきなり延期され(スポンサーがあの事件で外国人ゲストもくる会議の開催に対して及び腰になったらしい),結局参加できなくなってしまった.
 また,私個人の話をすると,今年はずっと腰痛に悩まされた一年だった.特に今年の後半は痛みが酷くなり,治療院通いが今も続いている.この腰痛は,過度な運動による疲労から出て来たものだと思うのだが,長期にわたる無理の代償を一年かけて支払っているということなのだろう.しかし,個人の感想としては「災難」なんだよなぁ.
 来年に期待しよう(根拠は無いけど).