英語の氾濫も酷いけど

  「楽書き」「電園地帯」……子どもの苦手な漢字くっきり
 これがもし、とんちの問題だったら、「楽書き」も「電園地帯」も名回答として、私だったら座布団を五枚ほど与えてしまうだろう。確かに落書きは楽しいし、都会には田園などなく電車と電柱だらけだし。
 漢字を書けなくなってきているのは、小学生だけではあるまい。IMEの影響で、私も手書きさせたら誤字だらけになりそうな気がするからね(^^;;
 あと、「米作農家」が読めないとか、「木かげ」が「小かげ」になるのは、子供の生活環境とも大きく関係するのではないのだろうか。田んぼを見たことのない子は多いだろうし、木の影で涼んだという経験の無い子供も多そうだし。