あぶねーな

  六ケ所村核燃施設改造へ 設計に計算ミス、耐熱に問題
 何かと問題になっている六ケ所村で、これまた何かと問題を起こしている日本原燃が設計ミスをやってしまった。これまで原子力関係で何回事故を起こしているのか、何回設計ミスによるトラブルを起こしているのか、これからいったい同じようなことが何回起こるのか、考えるだけで恐くなってくる。
 現在の電力需要を考えれば、原子力発電は無くすわけにはいかないだろう。そんなことはわかっている。しかし、危険だとわかっているものを、いつまでも使い続けるというのも恐い。
 代償エネルギーの研究が飛躍的に進まない限り、同じことを繰り返すしかないのだろうか。