また危険なことを

  結社は「制限可」…自民新憲法起草委・小委が論点メモ
 憲法は大原則のみを規定し、細かい規定に関してはそれぞれの法律で行うべきだと私は考えているのだが、憲法で細かく規定したい人もいるらしい。憲法の中で「玉串料」のことを規定したり、「有害図書」なら表現の自由を規制できるとか、こんな細かいことまで決めるのは改悪としか思えない。全ての法律の元になる憲法だから、慎重に検討しなければならないのに、目下問題になっていることまでホイホイと簡単に盛り込んでしまう姿勢には疑問が残る。
 もっとも気持ち悪いのは、「国防の責務」などというわけのわからないものを盛り込もうとしているところだな。悪いけど他の責務はともかく、この責務には賛同できないし。