眼鏡を変えた

 眼鏡のフレームが,腐食したか何かの原因で崩壊を始めていたので,新しい眼鏡にした.ちょっと奮発してNikeのフレームを選んだ.この五年ほど眼鏡を変えていなかったので,近視の度合いが進んでいて,前の眼鏡では矯正時でも0.5しか視力がなかったのだが,0.9まで上がった.
 すると,風景がきれいに見渡せる,ディスプレイの文字がよく見えるなど,驚きの連続である.
 いきなり視力がよくなってちょっと違和感を感じているが,これはそのうち慣れることだろう.しかし,やっぱり,五年もの間,検眼していなかったというのは,ちょっとサボりすぎていたかもしれない.
 いつでもできると思っているものほど,後回しになるんだよね.