愛知の人なら心当たりがあるはず

  喫茶店は地域の社交場
 我が家の同居人が私の実家に来て,最も驚いたのは,喫茶店の豪華さと,モーニングセットのボリュームだったと言う.車に乗って家族総出で喫茶店にモーニングを食べに行くという習慣も,初めて見たと言っていた.
 私は,愛知出身なので,東京に出てきたとき,モーニングセットが高い割には量が少ないと,逆に感じたものだが,自分が体験してきたことのほうが,標準ではなかったわけである.
 この記事を読む愛知県人は,「なーんだ,当たり前じゃん」としか思わないだろうし,なぜ記事になるのかわからないのではないだろうか.実際,私もこの記事を読んで,「愛知なら当たり前のことなのに,記事にしてなにが面白いの?」と感じたのだが,ほかの県の人が読んだら,「へぇー」とでも感じるのだろうね.