漢の浪漫

 TVチャンピオン「進め!コロコロ巨大からくり連動マシン決戦2」を見た。普段はこの番組を見ていないのだが、とある筋からの情報により、何とか見る事が出来た。
 趣旨は簡単である。アメリカのTVアニメなどにあった、玉が転がって何かを押して、それがまた何かを倒して、倒れた拍子にスイッチが入って、それが何かに作用して……という具合に動きが連鎖してゆく装置を作って動かせば良いというだけの話。しかし、単にドミノが倒れて力が伝わって行くのでは面白くない。いろいろな創意工夫を凝らした「からくり」を駆使してそれを実現するのである。
 いやー、アイデアを考えるのも、それを実際に作り上げるのも大変だとは思うが、見ていて本当に楽しかった。私の手先がもっと器用で、こういったアイデアを実現できるだけの技術があれば、ぜひとも挑戦してみたいものだ。かなり高度な工作の技術が要求されるだけに、生半可な腕ではできないとは思うのだが。