いずこも同じか

  同時多発テロに関する米女優の発言に非難集中、ファンサイトが閉鎖
 911事件に関する見解で,「米国は非難されても仕方がないことを行ったので、ある意味で責任があると思う」というのは至極まっとうな意見だと思う.
 しかし,その意見を快く思わない人たちも大勢いたようだ.本人とはまったく関係の無いファンサイトに非難の意見を書き込み,そのサイトを閉鎖に追いやってしまったというのは,尋常な反応ではない.
 確かに,911アメリカ人にとって,「痛み」として残る事件だったと思うし,たくさんの死者も出た.だが,アメリカがそれ以上の「痛み」を他の誰かに与えていることを忘れている.
 こういう現象は,日本もアメリカも,そして中国も同じだ.