今はいつだ?

  天皇の元首化は見送り 自民新憲法起草委
 呆れて物が言えないね。「人間宣言」をして「象徴」という何だかわからない存在に奉られていたあの人を、事もあろうに「元首」にまで引き戻すなどという「話があったこと自体」からして時代に逆行しているとしか思えない。これが「主権」にまで戻ったらもう終わりだが。
 確かに、日本国憲法では元首を定めてはいない。しかし、行政のトップである内閣総理大臣が元首であると考えるほうが自然な感じがする。内閣総理大臣であれば、選挙で選ばれた議員の中から更に選出されるという点において多少なりとも民意は反映される。
 だが、生まれながらに元首になるべく育ち、民意に関係なく元首になる人がいる国というのは、何とも気持ち悪いものだ。
 ちなみに、私は全世界の王制とか君主制に反対する。それと同じ程度にまで日本が堕するのだけは止めて欲しいと思っている。