ペンギンは組み込みとサーバで行こう

  Linuxのデスクトップシェアは1%――IDC調査
 Linuxは一時期騒がれすぎたせいもあって、Linuxユーザーが多いというイメージを持ってしまっているが、デスクトップでLinuxを使っているという人は思った以上に少ないようだ。
 サーバ用途や組み込み用途ではLinuxは不動の地位を獲得しつつあるのだが、デスクトップだけはそうも簡単に行かないらしい。
 実際、私もWindowsLinuxを入れているが、WindowsXPで十分なので、わざわざ日常の作業でLinuxを起動する事は無い。
 やはり、Linuxはサーバ用途や組み込み用途のほうでシェアを取って行くべきだと私は思う。