西條八十の詩を覚えているか?

母さん、僕のあのテルミン、どうしたんでせうね?
ええ、夏、横浜の会議場で、
電源の不調で壊れたあのEtherwave Proですよ。

母さん、あれは好きなテルミンでしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、電源が汚かったもんだから。

母さん、あのとき、サウンドハウスが修理してくれましたっけね、
Webのみの無店舗販売店の。
そして直そうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ酷い故障で、それに回路が
完璧にダメになっていたんですもの。

母さん、ほんとにあのテルミンどうなったでせう?
そのときサウンドハウスに発送した箱は
もうとうに朽ち果てているでせうね、そして、
本体は、遠い海を渡って、
あのテルミンMOOG MUSICまで行っているかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あのテルミンは、海を渡っていることでせう、
昔、いい音で慣らした、あの白無垢のフロントパネルと、
その裏に大きく書かれた
MOOGという文字を
埋めるように、静かに、寂しく。