あやまれーーーーー!!! スピルバーグ!!!

   モンスター・ハウス
 TVにスティーブン・スピルバーグが出演していた。自らがプロデュースしかCGアニメ作品にモーションキャプチャを使った事に対して、以下のようなニュアンスのことを言っていた。


モーションキャプチャーは同時にエモーショナルキャプチャーでもあるんだ。俳優の感情まで取り込む事ができる。登場人物に息を吹き込む事ができるんだ。
 そもそも、モーションキャプチャを多用するなら、ハリウッドお得意の実写とCGの映画にすれば良いのにね……。しかも! まるでモーションキャプチャーをしないと、キャラに感情表現や細かい動きの表現が難しいような言い方。アニメを舐めてるね。
 というわけで……。
 謝れーーー!!! ユーリ・ノルシュテインとか宮崎駿に謝れーーー!! 真面目にアニメーションの可能性を追求している人達に謝れーーー!!