男女の関係、ちょっと考えちゃうね

 はてな匿名ダイアリーでこのところ話題になっているエントリと、その返答で印象に残ったエントリ。


「他に好きな人がいるの」だと。「君の事は大事な友達のつもりだった」だと。


純粋に友達として、好き。一緒にいると安心できるってのは、男女の愛以上得がたくて大事なものだと思うよ。
だから、あなたもショックだったのかもしれないけど、彼女もそれ以上にショックだったかもよ。
 う〜ん、どっちの気持ちもわかるだけに複雑だね。
 確かに私自身、雰囲気からして「これはOK」と思って突撃して成功したこともあれば、花と散った経験もそれなりにあるのだが、元のエントリを書いた男の気持ちは凄くわかる。男女間は、友達だとしても、「思わせぶり」な行動がすぐに勘違いに結びつきやすいと思うし。
 彼女のほうにも、そのへんの雰囲気を読まない甘さ(礼儀の無さ?)があったのじゃないかと思う。
 逆に、その返答になっている子のエントリも非常によくわかる。友達と恋人の関係の違いは明確だし、両方とも大切だ。その認識でお互いに齟齬があれば、確かにショックだろう。
 しかし、男女間であるという垣根を越えてしまって勘違いを誘発した側の脇の甘さを、どうしても感じてしまう。
 これが男側に立った思考の限界なのかな……。