スシ・ポリスの賛否

 「積ん読」状態だった今週のAERAをやっと読んだ。
 柳沢発言が目当てで買ったわけではなく、「スシ・ポリス」の話題が載っていたからだ。「世界の珍・新すし紀行 農水スシ・ポリス蹴散らす火山巻き、電気うなぎ…」という記事である。
 おおむねバランスの取れた良い記事だと思う。他の国の変わったスシが写真つきで紹介されているのだが、なかなかに美味しそうで興味がそそられた。
 やはり、スシはすでに「国際食」なのだから、それぞれの国で独自の文化に合わせた発展や改良がされれば良いと思うし、ぶっちゃけ「美味しい」と感じるのであれば何でも良いと思う。
 まあ、しかし、それでも酷い詐欺まがいの寿司屋があるのは問題だと思うので、最低限のルールは必要だという意見には納得できるのだが、民間ならともかく「国」が主導して行うという点に関しては、やはり気になる点が多い。
 「ミシュラン」のようなお店ガイドで留めておく分には何の問題も無いと思われるので、そのへん、何とか「手加減」してほしいものだと思う。
 でないと、何だか窮屈でねぇ……。