PCとMacとLinuxの違い

「Mac vs PC」広告にLinuxが登場

 元のCMがつまんないから、どうパロディ化しても笑えないというスベっているギャグの一例。
 ……というのはさておき、ちょっとコンピュータ技術関係者として気になったので一言。
 そもそもPCというのは「単なるハードウェアプラットホーム」、Macintoshは「Apple製のハードウェア+Apple製のOS」のことなので、元のCMがすでに意味不明なのだが、それにLinuxが加わるともっと意味不明になる。
 実際、Linuxって、元来の意味では「カーネル」のことであって、PCでもMacintoshのハードでも動いているんだけど(^^;;
 だいたい、Windowsを標的にしているのに、「PCです」と言葉を変えてしまっている時点でおかしくなっているんだよね。
 まあ、PC=Windowsというのが一般的な認識だというのはわかっているんだけど。
 わかっちゃいるけど、何だかとっても変な気分。