金を払う気はないけど使える

 Google Appsが有料サービスを始めたが、私はもっぱら個人利用で他の人とデータを共有する事は無いので、有料で使う事は無いだろう。
 しかし、Webベースということで、データの可搬性に優れているため、もっぱら私はGoogleのサービスを使っている。ちょっと前まではOOoを使っていたのだが、今ではまともに機能を使っているのはImpressくらいで、他はすでに送られてきたファイルの閲覧と印刷の体裁を整えるためだけのツールになってしまっている。
 状況をまとめると、下記のようになる。

という状況である。そして、OOoのほうは、

  • Writer 装飾しての印刷。送られてきた.docファイルの閲覧
  • Calc 定型書類の作成と印刷。送られてきた.xlsファイルの閲覧
  • Impress プレゼン資料の作成。送られてきた.pptファイルの閲覧
  • Draw 使わない

という感じだ。
 そしてMS Officeのほうはというと、

  • Outlook 仕方がないから使っている
  • Word インストールすらしていない
  • Excel インストールすらしていない
  • PowerPoint インストールすらしていない
  • Access インストールすらしていない
  • Publisher 使っている

という具合で、Publisherだけがあれば良いという感じになってしまっている。
 というわけで、個人的にGoogle Appsは「使える」と判断しているのだが、結果はどうなることだろうか。少なくとも私はGoogle AppsOOoがあればMS Officeはいらないという結論に達している。そのOOoですら、Googleが次はプレゼンテーションツールをリリースするのではないかと噂されているので、Impressすら送られてきた.pptファイルの閲覧・印刷専用ツールになってしまうかもしれない。
 問題はPublisherだが、簡易DTPツールとして「安い」ということだけが利点である。Publisherを日常的に使っているというだけですでに人から笑われている状態なので、何とかしてグレードの高いツールにしたいのだが……。