情報保全隊問題の本質って

 何だか、今日は↓の問題でかまびすしいが、この問題の本質って、下記のようなところなんじゃないの?
 引用は本日付の朝日新聞社説。

情報保全隊の任務は「自衛隊の機密情報の保護と漏洩(ろうえい)の防止」と説明されてきた。ところが、その組織が国民を幅広く調査の対象にしていたのだ。明らかに任務の逸脱である。
イラク派遣の是非は政治が判断すべき問題だ。どういう結果にせよ、自衛隊はそれに従うまでで、政治的に中立であるはずだ。
イラク派遣については、自衛隊のことを思えばこそ反対した人たちも少なくなかった。イラク派遣に反対することが「反自衛隊」だとはあまりにも短絡的な考え方である。自衛隊がそんな態度をとっていけば、せっかく築いた国民の支持を失っていくだろう。

 ちなみに、エシュロンみたいなのって、本当に気持ち悪いよね。
 情報収集は必要なことだと思うのだが、本来、こういう情報を収集すべきでない部署がそれを行い、一方的かつ下らない「分類」をしていたという点が引っかかっている。