また冷戦が始まった……

ロシア大統領府は14日、1990年に調印した欧州通常戦力(CFE)条約の履行を停止するとの声明を発表した。北大西洋条約機構NATO)加盟国と結んだ同条約は地上部隊の配置の制限、上限などを規定するもので、プーチン大統領大統領令で、ロシアの安全保障に影響する特別な環境が生じたためとの理由を述べた。
ロシアが厳しく反発する、米国がチェコポーランドに配備を予定するミサイル防衛(MD)施設問題で、解決の糸口が見えないことをにらんだ対応措置とみられる。

ロシアが欧州通常戦力条約の履行停止を発表、MD背景に

 プーチン大統領ハト派でないことはもうわかっているんだけど……。
 でもまあ、安全保障上、これはロシアが一方的にNATOによって「追い詰められた」かたちになっているから、仕方がないとも言える。
 経済状況を見る限り、プーチンは、フルシチョフやアンドロポフ、ゴルバチョフエリツィンといった歴代の優秀な指導者がとってきた辣腕ぶりを継承しているとも言えるのだが、軍事的には、いかんせん相手が馬鹿すぎて話にも何にもならない状況に手を焼いているのではないかと思われる。
 なにせねぇ、相手が史上最低とも言われる大ヴァカだからねぇ……。