負けたけど、偉い!

  第3回アメリカンフットボールワールドカップ
   決勝  日本 20 − 23 アメリ
 ワールドカップ勝戦の名に恥じない、ものすごく熱い試合だった。延長までもつれ込んでお互いにギリギリの攻防を続け、最後のフィールドゴールでやられてしまった。最後は観ているほうも緊張して胃が痛くなりそうだった。
 しかし、相手はNFLレベルにはとても及ばないチームだとはいえ、発祥国であり選手層も厚いアメリカだったのである。実力的には「決して勝てない相手」ではなかったし、実力の拮抗したシーソーゲームで、今回の大会では唯一「観る価値のある試合」だったと思う。
 あー、しかし、三連覇できなかったのはくやしーんだけど、今後もアメリカは続けて出てくるだろうから、日本対アメリカという組み合わせでの決勝戦を再び観たいと思う。
 もちろん、その時には、日本が勝つということで。