民間国際交流

 というほど大げさなものではないのだが、ロシアから来た知り合いの出版・編集者が書籍の翻訳権を取りたいという事で来日。その打ち合わせに同席した。
 大陸的なアバウトさというか何というか、そもそも最初からこちらの協力が頼りだったらしく、相手先の会社名と担当者名だけを知っていて、住所も部署名も何も知らなかったよ(^^;
 まあ、そんなのはいつものことなので、ネットで調べて何とか案内。アポイントは入っていたので、会議室に案内されて延々と議論。
 その後は街に繰り出して寿司屋、ネットカフェ、オタクショップを巡ってホテルに戻った。
 忙しかったし、疲れきったけど、まあ有意義な一日だったと思う。