再発防止のためにも制裁処置は必要

11日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで再三の反則行為をした亀田大毅(18)=協栄=に対し、日本ボクシングコミッションJBC)は処分を検討することを決めた。15日にも倫理委員会を開き、本人への指導を含めた結論を出す。
また、テレビにはセコンドから反則を指示するような声が拾われていたとの情報もあり、JBCはすでに調査を開始。試合から一夜明けた12日は朝からはJBCに対して、亀田大の反則に対する抗議電話がひっきりなしにかかっているという。

ボクシング:反則繰り返し…亀田大毅に処分検討 JBC

 まあ実際、私の耳にも「目にヒジ!」とか「キン●マ」とか「投げろ!」といったセコンドの声が聞こえたから、間違いないでしょ。
 あんな試合がまかり通るようになったら、ボクシングの権威を落とすだけでなく、他のスポーツへの冒涜にもなるので、厳しい処分を願いたいものだ。
 まじめなところ、あの兄弟でまともにプロボクシングの試合ができる状態にあるのって長男だけなんじゃないの?
 その長男にしたところで、昨年の世界戦一回目ではかーなーり騒がれたわけだし。疑惑とか素行の悪さとか、そんなところばかりで目立っていたんじゃあ、ボクシングが一時的に盛り上がることがあったとしても、長い目で見たらマイナスだよね。


##あ、そうそう、今になって気がついたんだけど、はてなキーワードの「亀田大毅」の項。得意技に「エクスプロイダー」と入っているよ(^^;;