記憶は風化してゆく

  1. 小泉純一郎
  2. 吉田茂
  3. 田中角栄
  4. 中曽根康弘
  5. 佐藤栄作
日本を良くしたと思う歴代の総理大臣ランキング

 吉田茂佐藤栄作は納得できるが、小泉、田中、中曽根は絶対に納得できない。
 特に、小泉純一郎などは、最近目立った行動を取ったというだけで一位になったのではないだろうか。
 田中角栄も、未だに支持者は多いと思うのだが、金脈問題やロッキード事件で逮捕など、決して良い政治家ではなかったと思う。敏腕だったかもしれないが、それだけで政治家を評価するのはまずい。
 中曽根はリクルート事件、バブルの責任者、超保守派、失言続きと、私の中に良い印象は無い。
 田中、中曽根は未だに支持者がたくさんいそうな感じなので、それで入っているんじゃないのかなぁ。
 普通の感覚で考えれば、このお題で挙げられる名前って、吉田茂くらいなんじゃないの?