何で払うかなぁ

大学生らをメンバーとする10〜12の振り込め詐欺グループを統括し、約20億円を荒稼ぎしていた男が警視庁と埼玉県警に逮捕されていたことが分かった。仲間内で「キング」と呼ばれ、約10億円の上納金を得ていたという。複数の振り込め詐欺グループを統括する首謀者が逮捕されるのは極めて異例。不正に得た金の一部が暴力団へ流れた疑いもあり、グループの全容解明を急ぐ。
捜査2課は14日、富山県の男性会社員(45)からアダルトサイトの利用料名目で現金約140万円を詐取した疑いで逮捕した。

振り込め詐欺:29歳首謀者を逮捕 上納金10億円

 こんなにくだらない手口の詐欺になんで引っかかるのかなぁ。
 騙しのテクニックもあるのだろうが、被害者側も少し考えればおかしいということがわかるじゃんね。本当に会員制アダルトサイトを見ていたとしても、そこに書いてある以上の金額を請求してきたら、不当表示だと警察に言えば済む事だ。だいたい、捨てアドレスでアクセスしているのなら無視すれば良いし、プロバイダがユーザーの個人情報を漏らす事は犯罪なので住所や電話番号がわかってしまうことなんて無いのにね。
 しょーもないメールとか電話は「一切無視」でも何も起こらないのだが、気が小さい人は脅されると萎縮してしまうのだろうか。
 実際に、肉体関係を結んでしまった後での美人局なら言い訳もきかないかもしれないが、こんなにつまらない手口で金が搾り取れるという事が分かってしまうと、便乗犯が出てきそうで怖いなぁ。
 あ、私の所にも身に覚えのない請求メールとか変な電話がかかってくるが、全部シカトしても実際に何にも起こっていないよ。明らかに言いがかりだし、向こうが私の個人情報を知る手段なんて無いんだからね。もし、名簿屋経由で来たとしても、それは犯罪なので毅然としていればよろしい。
 スケベサイトを見るのも構わないし、有料会員になるのも構わないと思うのだが、それを後ろめたく感じる事も無かろう。需要があるから供給があるのだ。変に後ろめたさを感じるから、こんなオバカ連中のくだらない手口に引っかかってしまうのだ。
 もっとネットの仕組みを知って、堂々としていようぜ。