可哀想だけど……

ペットとして輸入後、捨てるなどして野生化したアライグマによる農作物被害が16都道府県で計約1億6400万円に上っていることが農林水産省の調査で18日、分かった。

アライグマ被害1億6千万円 16都道府県で農作物荒らす

 何で日本に野生のアライグマがいるねん?
 というのはさておき、外来種の根絶に関しては賛否両論あるだろうし、可哀想という意見もあるだろうが、私は根絶すべきだと思っている。元の原因が人間の身勝手だったのだとしても。だ。
 オーストラリアに犬を持ち込んだおかげで有袋類が絶滅した例を引くまでもなく、強い外来種の場合、危険すぎるからだ。アメリカザリガニが日本人にとって「普通の存在」になっちゃったという悪例も日本にはあるわけだしね。
 特に危険な外来種として代表的なのはブラックバスブルーギル、沖縄のマングース。それに、無害だが普通に見られるようになってしまった野生のセキセイインコとか。
 そういうのを見るたびに、私は「ちょっとぉ、不自然な事をすんなよなー」と思ってしまう。
 生態系とか環境にまで話を広げなくても、もっとシンプルに「何でこんなもんが日本にいるねん?」という不自然な感覚で理解できるよね。
 要はそういうことだと思う。