無重力ブーメラン、予想外の挙動

宇宙航空研究開発機構によると、土井さんは飛行8日目の休息時間に、米国実験棟「デスティニー」の中でブーメランを投げ、無重力空間でも手元に戻ってくることを確認したという。

ブーメラン、宇宙でも戻った!=土井さん、自ら投げて実証

 なんと! 戻ってくるんだって!!
 私はそのまま螺旋状に上昇しちゃうものだとばかり思っていたが、普通に戻ってきたとは。
 後付的に考えると、普通の三枚羽根ブーメランは、飛んでいる時間が1秒以下という感じなので、重力があろうがなかろうか、そもそもあんまり問題になっていなかった……ということなのか。
 いやー、百聞は一見にしかずというが、実験にまさる検証は無いね。シミュレーターを作る方が安いのだが、大金を投じようともその環境に行ってやってみたら終わりジャン……という簡単な話だ。
 まあでも、普通はそんなことできないから、大金と時間、労力を使ってシミュレーションするんだけどね(^^;